アニメ制作技術の総合イベント「あにつく 2023」

3DCGアニメを「つくる人」「 つくりたい人」「たのしむ人」
みんなに役立つ!

アニメ制作技術の総合イベント

あにつく2021

あにつくは、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンの方々までを対象に、アニメを作る楽しさと、その手法として2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介から、作品のメインキングとマーケットアピール、人材発掘、育成までを目的としたアニメ制作技術に関する総合イベントです。

  • YouTube

新着情報

2023.12.1 イベントレポートを公開アニメCG キホンのキ(登壇会社 株式会社シャフト)
2023.11.29 イベントレポートを公開『グリッドマン ユニバース』Blu-ray発売直前緊急座談会!!3DCG&撮影メイキング(登壇会社 株式会社グラフィニカ、株式会社トリガー)
2023.11.2 イベントレポートを公開「3Dレイアウトから見るアニメーション制作(登壇会社株式会社サブリメイション)」
2023.9.14 アニメCGキホンのキ(登壇会社 株式会社シャフト)情報を更新しました。
2023.9.13 『TRIGUN STAMPEDE』CGメイキングセミナー(登壇会社 有限会社オレンジ)情報を更新しました。
2023.8.30 アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ライブシーンメイキングセミナー(登壇会社 exsa株式会社)情報を更新しました。
2023.8.24 あにつく2023 申し込み受付を開始しました。

イベント概要

今年は4年ぶりのリアル開催!

アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか?
制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、 今だからこそ聞きたい内容をお届けします。

イベント名

あにつく2023

主催

株式会社Too

日時

2023年9月23日(土)

会場

UDX GALLERY NEXT/UDX GALLERY

〒101-0021
東京都千代田区外神田4-14-1 (ウェブサイト
参加料金

無料

※登録者限定アーカイブ配信
イベント終了後、許諾いただいたコンテンツのみ期間限定(2023年10月末迄)でアーカイブ公開予定です。
残念ながら当日参加できない方もぜひ登録申し込みください。

 

タイムテーブル

【セッション1】 13:00~13:50
13:00~13:50
株式会社サブリメイション
3Dレイアウトから見るアニメーション制作
13:00~13:50
exsa株式会社
アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ライブシーンメイキングセミナー
【セッション2】 14:20~15:10
14:20~15:10
株式会社グラフィニカ
株式会社トリガー
『グリッドマン ユニバース』Blu-ray発売直前緊急座談会!!3DCG&撮影メイキング
14:20~15:10
株式会社CygamesPictures
株式会社サンジゲン
Blenderセッション CygamesPictures×SANZIGEN
14:20~15:10
株式会社シャフト
アニメCGキホンのキ
【セッション3】 15:40~16:30
15:40~16:30
東映アニメーション株式会社
Presented by Autodesk アニメ『ガールズバンドクライ』のリギングメイキングセミナー
15:40~16:30
株式会社サンジゲン
BanG Dream! It’s MyGO!!!!!セッション
3DCGアニメーターが演出家になるには
15:40~16:30
株式会社ENGI
長編3Dアニメーション制作におけるテクニカルチームの重要性2 ~GAMERA -Rebirth-制作上の課題と解決事例~
【セッション4】 17:00~17:50
17:00~17:50
有限会社オレンジ
『TRIGUN STAMPEDE』CGメイキングセミナー
17:00~17:50 絵コンテセッション 第5弾
これからコンテを描く人たちに向けて

※セミナー内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

13:00~13:50
13:00~13:50

3Dレイアウトから見るアニメーション制作

登壇者

株式会社サブリメイション 髙田 亮太郎(たかだ りょうたろう)
株式会社サブリメイション 上保 友人(うわぼ ともひと)

内容

© 創通・サンライズ


2021年6月11日に公開された「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を例にアニメーション制作における3Dレイアウトについて制作スタッフがお話します。
使用する上でのメリットや作品への関わり方など、まだまだ情報が少ない3Dレイアウトの世界に触れてみませんか?

イベントレポート

難易度:一般向け、学生向け、プロ向け
髙田 亮太郎(たかだ りょうたろう) 氏
株式会社サブリメイション 3Dレイアウト班 CGチーフ

実写系映像制作会社のADを経て、2014年4月にサブリメイション入社。
「東京喰種トーキョーグール」
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」
「PSYCHO-PASS 2nd Season」
などで3Dレイアウトを担当。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」ではアニメーター、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」では3Dレイアウト、アニメーション両方で参加した。
現在はレイアウト班のチーフとして、今年5月公開の「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」や鋭意制作中のNetflixシリーズ「鬼武者」に3Dレイアウトとして参加。

上保 友人(うわぼ ともひと) 氏
株式会社サブリメイション 管理部 システムエンジニア

前職ゲームプログラマを経て、2011年10月入社。
「図書館戦争 革命のつばさ」にてCGアニメーターとしてデビュー。
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で3Dレイアウトを経験。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」ではCGプロジェクトマネージャーとして携わりつつCGアニメーターとしても少量ながらカット作業を行っていた。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は制作進行として参加。
機材管理などを入社後から常に行っていたが、スタジオの規模拡大に伴い現在はそちらが主業務となっている。

実写系映像制作会社のADを経て、2014年4月にサブリメイション入社。
「東京喰種トーキョーグール」
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」
「PSYCHO-PASS 2nd Season」
などで3Dレイアウトを担当。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」ではアニメーター、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」では3Dレイアウト、アニメーション両方で参加した。
現在はレイアウト班のチーフとして、今年5月公開の「PSYCHO-PASS PROVIDENCE」や鋭意制作中のNetflixシリーズ「鬼武者」に3Dレイアウトとして参加。

前職ゲームプログラマを経て、2011年10月入社。
「図書館戦争 革命のつばさ」にてCGアニメーターとしてデビュー。
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」で3Dレイアウトを経験。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」ではCGプロジェクトマネージャーとして携わりつつCGアニメーターとしても少量ながらカット作業を行っていた。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は制作進行として参加。
機材管理などを入社後から常に行っていたが、スタジオの規模拡大に伴い現在はそちらが主業務となっている。


13:00~13:50

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』ライブシーンメイキングセミナー

登壇者

exsa株式会社 池口 裕児(いけぐち ゆうじ)
exsa株式会社 新家 勇太(にいのみ ゆうた)

内容

© はまじあき/芳文社・アニプレックス


作画で描かれたアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』のライブシーン。
その制作過程において、キャプチャ収録やバーチャルカメラ等の3DCGワークフローがどのように活用されていたのか、制作実例踏まえてお話いたします。

難易度:一般・学生向け
池口 裕児(いけぐち ゆうじ) 氏
exsa株式会社 第二制作部 副部長 兼 CGプロデューサー

2015年 exsa株式会社 入社
アニメ作品を中心に多数の作品にてCGプロデューサーを務める。

新家 勇太(にいのみ ゆうた) 氏
exsa株式会社 第三制作部 モーションキャプチャ課 ディレクター

2014年 exsa株式会社 入社
3Dアニメーター、制作進行を経て2018年にモーションキャプチャセクション立ち上げに伴いディレクターを担当。

2015年 exsa株式会社 入社
アニメ作品を中心に多数の作品にてCGプロデューサーを務める。

2014年 exsa株式会社 入社
3Dアニメーター、制作進行を経て2018年にモーションキャプチャセクション立ち上げに伴いディレクターを担当。


14:20~15:10
14:20~15:10

『グリッドマン ユニバース』Blu-ray発売直前緊急座談会!!3DCG&撮影メイキング

登壇者

株式会社トリガー 雨宮 哲
株式会社トリガー 志太 駿介
株式会社グラフィニカ 市川 孝次
株式会社グラフィニカ 田口 愛
株式会社グラフィニカ 志良堂 勝規

内容

©円谷プロ ©2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会


2023年3月に劇場公開された『グリッドマン ユニバース』の3DCG&撮影メイキング映像を題材に「TRIGGER×グラフィニカ」のクロストークを実施します。当日はシリーズの制作裏話も聞けちゃうかも・・・

イベントレポート

難易度:一般向け
雨宮 哲 氏
株式会社トリガー アニメーター・アニメーション監督

アニメーターとして数々のTRIGGER作品に参加。
監督作として「インフェルノコップ」「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」
「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」劇場版「グリッドマン ユニバース」がある。

志太 駿介 氏
株式会社トリガー アニメーションプロデューサー

TRIGGER所属のアニメーションプロデューサー。
作品は「SSSS.DYNAZENON」「サイバーパンク エッジランナーズ」
劇場版「グリッドマン ユニバース」を担当。

市川 孝次 氏
株式会社グラフィニカ 3DCG部所属 3DCGディレクター

携わった主な作品

  • 「SSSS.GRIDMAN」(3DCGアニメーター、リガー)
  • 「無限の住人-IMMORTAL-」(3DCGディレクター)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(3DCGディレクター)
  • 「マブラヴ オルタネイティヴ」(3DCGリードアニメーター)
田口 愛 氏
株式会社グラフィニカ 3DCG部所属 モデリングディレクター

携わった主な作品

  • 「SSSS.GRIDMAN」(モデラー)
  • 「PERSONA5 the Animation」(モデリングディレクター)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(モデリングディレクター)
  • 「CUE!」(モデリングディレクター)
志良堂 勝規 氏
株式会社グラフィニカ 撮影監督

携わった主な作品

  • 「手品先輩」(撮影監督)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(撮影監督)
  • 「SSSS.GRIDMAN」(撮影監督補佐)
  • 「サクラダリセット」(撮影監督補佐)

アニメーターとして数々のTRIGGER作品に参加。
監督作として「インフェルノコップ」「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」
「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」劇場版「グリッドマン ユニバース」がある。

TRIGGER所属のアニメーションプロデューサー。
作品は「SSSS.DYNAZENON」「サイバーパンク エッジランナーズ」
劇場版「グリッドマン ユニバース」を担当。

携わった主な作品

  • 「SSSS.GRIDMAN」(3DCGアニメーター、リガー)
  • 「無限の住人-IMMORTAL-」(3DCGディレクター)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(3DCGディレクター)
  • 「マブラヴ オルタネイティヴ」(3DCGリードアニメーター)

携わった主な作品

  • 「SSSS.GRIDMAN」(モデラー)
  • 「PERSONA5 the Animation」(モデリングディレクター)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(モデリングディレクター)
  • 「CUE!」(モデリングディレクター)

携わった主な作品

  • 「手品先輩」(撮影監督)
  • 「SSSS.DYNAZENON」(撮影監督)
  • 「SSSS.GRIDMAN」(撮影監督補佐)
  • 「サクラダリセット」(撮影監督補佐)

14:20~15:10

Blenderセッション CygamesPictures×SANZIGEN

登壇者

株式会社CygamesPictures 神谷 宣幸(カミヤノブユキ)
株式会社CygamesPictures 笹山真聖(ササヤママサトシ)
株式会社サンジゲン 森田 紘吏
株式会社サンジゲン 瓶子 修一

内容

© Cygames, Inc.


CygamesPicturesとSANZIGENの作品でのBlenderの使用事例を用いて、Blenderの最近事情をディスカッションしつつアニメCG業界のBlenderの浸透状況などをお話します

難易度:一般・学生向け
神谷 宣幸(カミヤノブユキ) 氏
株式会社CygamesPictures CG部/CGディレクター
「ウマ娘プリティーダービー Road to the Top」ではメインアニメータ―として1話の3Dショットやライブパートのレイアウトを担当しております。「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」ではライブパートディレクターとして参加、サイピクの3Dクオリティを支える働きを担っています。
笹山真聖(ササヤママサトシ) 氏
株式会社CygamesPictures CG部/モデリングアーティスト
「ウマ娘プリティーダービー Road to the Top」ではキャラクターモデラーとして、「勇気爆発バーンブレイバーン」ではリードモデラーとして参加しております。Blenderを採用したプロジェクトでは仕様の作成にかかわり、社内のBlenderレベルの底上げに力を見せています。
森田 紘吏 氏
株式会社サンジゲン CGスーパーバイザー / 絵コンテ / 演出

主な作品

  • 「BanG Dream! 2nd Season」「BanG Dream! 3rd Season」CGディレクター / 演出
  • 尾丸ポルカ「サイキョウチックポルカ」MV CGスーパーバイザー
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」絵コンテ
瓶子 修一 氏
株式会社サンジゲン
「ウマ娘プリティーダービー Road to the Top」ではメインアニメータ―として1話の3Dショットやライブパートのレイアウトを担当しております。「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」ではライブパートディレクターとして参加、サイピクの3Dクオリティを支える働きを担っています。
「ウマ娘プリティーダービー Road to the Top」ではキャラクターモデラーとして、「勇気爆発バーンブレイバーン」ではリードモデラーとして参加しております。Blenderを採用したプロジェクトでは仕様の作成にかかわり、社内のBlenderレベルの底上げに力を見せています。

主な作品

  • 「BanG Dream! 2nd Season」「BanG Dream! 3rd Season」CGディレクター / 演出
  • 尾丸ポルカ「サイキョウチックポルカ」MV CGスーパーバイザー
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」絵コンテ

14:20~15:10

アニメCGキホンのキ

登壇者

株式会社シャフト 島 久登

内容

「CGの仕事」といってもコンテンツによってその内容は千差万別。
なんとなくのイメージはあるものの実際の現場で、スタッフとしてどのようなことをやることになるのかわからないことも多いと思います。
今回はCGの仕事の中でもアニメ制作に置けるCGの仕事とはどのようなことをやるのか、シャフトでの作品制作を通して、アニメ用語にも触れながら実際に行っているCG作業の解説を行います。

イベントレポート

難易度:一般・学生向け
島 久登 氏
株式会社シャフト 3DCGディレクター

2005年制作進行として入社。
2015年に3DCGスタッフとして就役。2018年より現職。
社内のデジタル化推進、それに伴うワークフローの構築、インフラ整備の担当も兼任。

主な参加作品

  • 『傷物語』
  • 『Fate/EXTRA Last Encore』
  • 『物語シリーズ』
  • 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
  • 『五等分の花嫁∽』

2005年制作進行として入社。
2015年に3DCGスタッフとして就役。2018年より現職。
社内のデジタル化推進、それに伴うワークフローの構築、インフラ整備の担当も兼任。

主な参加作品

  • 『傷物語』
  • 『Fate/EXTRA Last Encore』
  • 『物語シリーズ』
  • 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
  • 『五等分の花嫁∽』

15:40~16:30
15:40~16:30

Presented by Autodesk アニメ『ガールズバンドクライ』のリギングメイキングセミナー

登壇者

東映アニメーション株式会社 加藤 康弘
東映アニメーション株式会社 中谷 純也
東映アニメーション株式会社 戸沼 祐介

内容

東映アニメーションが原作・企画・製作を手掛けるオリジナルCGアニメ『ガールズバンドクライ』からフル3Dで製作されたOfficial Music Video トゲナシトゲアリ 「名もなき何もかも」のリギングメイキングセミナーとなります。 ガールズバンドといえば楽器と表情!
3Dアニメーションを支えるリグの技術を学生の方から専門職の方まで楽しめる内容です。
「Mayaで明日から真似できる楽器のギミック」や「自社開発のフェイシャルプロトタイプリグで使用される技術の紹介」などなど(実演も交えて?)ご紹介する予定です。

作品公式サイト


難易度:学生向け、プロ向け
加藤 康弘 氏
東映アニメーション株式会社 製作部CG製作室CGアニメーション課長

CGアニメーター、アニメーションSV、CGディレクターを経てマネージャー職へ。
現在は、キャラクターモデリング、リギング、アニメーション、TDの4セクションを統括するCGアニメーション課長を務める。

主な参加作品

  • 『スイートプリキュア♪』後期ED(CGディレクター)
  • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』(アニメーションSV)
  • 『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』(CGディレクター)
  • 『正解するカド』(CGディレクター)
  • 『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』「CGディレクター」
中谷 純也 氏
東映アニメーション株式会社 製作本部 製作部 CG製作室 CGアニメーション課 課長代理 兼 ヘッド オブ リギングセクション

主な参加作品

  • 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(リギングSV)
  • 『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(リギングSV)
  • 『魔法つかいプリキュア!』(リギングSV / Unityテクニカルディレクター)
  • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』(リギングSV)
  • 『フレッシュプリキュア!』前期ED/後期ED(リギングアーティスト)
戸沼 祐介 氏
東映アニメーション株式会社 製作部CG製作室CGアニメーション課リグ班リギングスーパーバイザー

CG制作会社を経て、東映アニメーションに入社。
現在はガールズバンドクライのリギングスーパーバイザーを務めています。

主な参加作品

  • 「ドラゴンクエストダイの大冒険」(リギングアーティスト)
  • 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」(リードリギングアーティスト)
  • 「ガールズバンドクライ」(リギングスーパーバイザー)

CGアニメーター、アニメーションSV、CGディレクターを経てマネージャー職へ。
現在は、キャラクターモデリング、リギング、アニメーション、TDの4セクションを統括するCGアニメーション課長を務める。

主な参加作品

  • 『スイートプリキュア♪』後期ED(CGディレクター)
  • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』(アニメーションSV)
  • 『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』(CGディレクター)
  • 『正解するカド』(CGディレクター)
  • 『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』「CGディレクター」

主な参加作品

  • 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(リギングSV)
  • 『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(リギングSV)
  • 『魔法つかいプリキュア!』(リギングSV / Unityテクニカルディレクター)
  • 『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』(リギングSV)
  • 『フレッシュプリキュア!』前期ED/後期ED(リギングアーティスト)

CG制作会社を経て、東映アニメーションに入社。
現在はガールズバンドクライのリギングスーパーバイザーを務めています。

主な参加作品

  • 「ドラゴンクエストダイの大冒険」(リギングアーティスト)
  • 「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」(リードリギングアーティスト)
  • 「ガールズバンドクライ」(リギングスーパーバイザー)

15:40~16:30

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!セッション
3DCGアニメーターが演出家になるには

登壇者

株式会社サンジゲン 奥川 尚弥
株式会社サンジゲン 森田 紘吏
株式会社サンジゲン 瓶子 修一

内容

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!では社内のCGディレクターが演出を担当しています。
シナリオから3DCGで画コンテ(プリビズ)を作る方法やバンドリをさらに進化させるために、柿本監督の指示の元CGで起きがちな画の問題を列挙し、解決に挑みました。
これらを通してCGアニメーターが演出家を目指す方法をお伝えします。

難易度:一般・学生向け
奥川 尚弥 氏
株式会社サンジゲン CGスーパーバイザー / 絵コンテ / 演出

主な作品

  • 「D4DJ First Mix」「D4DJ ALL Mix」CGディレクター / 演出
  • 「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」3Dディレクター
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」CGスーパーバイザー / 絵コンテ
森田 紘吏 氏
株式会社サンジゲン CGスーパーバイザー / 絵コンテ / 演出

主な作品

  • 「BanG Dream! 2nd Season」「BanG Dream! 3rd Season」CGディレクター / 演出
  • 尾丸ポルカ「サイキョウチックポルカ」MV CGスーパーバイザー
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」絵コンテ
瓶子 修一 氏
株式会社サンジゲン

主な作品

  • 「D4DJ First Mix」「D4DJ ALL Mix」CGディレクター / 演出
  • 「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」3Dディレクター
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」CGスーパーバイザー / 絵コンテ

主な作品

  • 「BanG Dream! 2nd Season」「BanG Dream! 3rd Season」CGディレクター / 演出
  • 尾丸ポルカ「サイキョウチックポルカ」MV CGスーパーバイザー
  • 「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」絵コンテ

15:40~16:30

長編3Dアニメーション制作におけるテクニカルチームの重要性2 ~GAMERA -Rebirth-制作上の課題と解決事例~

登壇者

株式会社ENGI 帆苅 哲(ほがり さとし)

内容

© GAMERA/KADOKAWA


9/7日にNetflix様で配信開始を予定しております『GAMERA -Rebirth-』で実際に起こった事例を主として、プロジェクト内でどのような課題や問題がおこり、テクニカルチームの視点からどうやって他チームと協力し、どのようなアプローチで、どのような解決に至ったかについてお話したいと思います。あまり普段は表に出てこないアニメーション制作上の実際に起こる問題を具体例を挙げながらお話できればと思います。また、弊社"ENGI"がどういったチーム構成で制作しているのかご紹介できればと思っています

イベントレポート

難易度:学生向け、一般向け
帆苅 哲(ほがり さとし) 氏
株式会社ENGI 3DCG部 テクニカルスーパーバイザー、テクニカルチームリーダー

17:00~17:50
17:00~17:50

『TRIGUN STAMPEDE』CGメイキングセミナー

登壇者

有限会社オレンジ 池内 隆一
有限会社オレンジ 早川 大嗣
有限会社オレンジ 長川 準

内容

© 2023 内藤泰弘・少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会


不朽の名作『TRIGUN』をオリジナル新作アニメーションとして2023年1月〜3月に放送。
圧倒的なクオリティの秘密を、「モデリング」「アニメーション」「エフェクト」のメインスタッフよりメイキングをお話させて頂きます。

イベントレポート

難易度:一般向け、プロ向け
池内 隆一 氏
有限会社オレンジ

テクニカルディレクター。1988年/東京都出身。
アニメーター業務を中心に、新規開発/運用中ソフトのテスト・デバッグや、プロジェクト初期段階での技術的な方針案出し、進行中プロジェクトのボトルネック対応などを行なっている。
「艦隊これくしょん -艦これ-(2015)」にて、現在オレンジで運用されているメインキャラクター用リグシステムのベースとなったツールの採用を提案・実戦運用開始に携わる。
先述のタイトルに加えて「Dimension W (2016)」、「盾の勇者の成り上がり(2019)」他、複数タイトルでアニメーションの他、一部VFXやルックデブなども兼任。 直近では、「ゴジラS.P(2021)」そして本作「TRIGUN STAMPEDE(2023)」で複数ディレクターと兼任する形でディレクターを務めている。

早川 大嗣 氏
有限会社オレンジ

VFXアーティスト。1990年/東京都出身。 「TRIGUN STAMPEDE」「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」などのVFXを担当。
「艦隊これくしょん-艦これ-」のインターンシップを経験ののち、入社。
「終末のイゼッタ」「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」でアニメーターを務め、2017年に新設されたエフェクト部署の初期メンバーに抜擢。
「宝石の国」 「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」「BEASTARS」で、様々なエフェクト表現に挑戦した。
「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」ではVFXサブディレクターとして活躍し、「TRIGUN STAMPEDE」においては、VFXアートディレクターを務めている。

長川 準 氏
有限会社オレンジ

CGモデラー。1993年/北海道出身。
「TRIGUN STAMPEDE」「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」など複数タイトルでメイン級の3DCGモデリングを担当。
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2016)」「ナイツ&マジック(2017)」「宝石の国(2017)」でモデラーを務め、「BEASTARS(2019)」1期&2期ではモデリングチーフとして活躍。
近年ではアニメーション人材育成調査研究事業「あにめのたね」のオレンジオリジナル作品「HOME!(2021)」にて新人クリエイターの育成に取り組んだ。
2023年5月に公開された「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」、そして本作のTRIGUN STAMPEDEでもCGリードモデラーを務めている。

テクニカルディレクター。1988年/東京都出身。
アニメーター業務を中心に、新規開発/運用中ソフトのテスト・デバッグや、プロジェクト初期段階での技術的な方針案出し、進行中プロジェクトのボトルネック対応などを行なっている。
「艦隊これくしょん -艦これ-(2015)」にて、現在オレンジで運用されているメインキャラクター用リグシステムのベースとなったツールの採用を提案・実戦運用開始に携わる。
先述のタイトルに加えて「Dimension W (2016)」、「盾の勇者の成り上がり(2019)」他、複数タイトルでアニメーションの他、一部VFXやルックデブなども兼任。 直近では、「ゴジラS.P(2021)」そして本作「TRIGUN STAMPEDE(2023)」で複数ディレクターと兼任する形でディレクターを務めている。

VFXアーティスト。1990年/東京都出身。 「TRIGUN STAMPEDE」「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」などのVFXを担当。
「艦隊これくしょん-艦これ-」のインターンシップを経験ののち、入社。
「終末のイゼッタ」「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」でアニメーターを務め、2017年に新設されたエフェクト部署の初期メンバーに抜擢。
「宝石の国」 「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」「BEASTARS」で、様々なエフェクト表現に挑戦した。
「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」ではVFXサブディレクターとして活躍し、「TRIGUN STAMPEDE」においては、VFXアートディレクターを務めている。

CGモデラー。1993年/北海道出身。
「TRIGUN STAMPEDE」「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」など複数タイトルでメイン級の3DCGモデリングを担当。
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2016)」「ナイツ&マジック(2017)」「宝石の国(2017)」でモデラーを務め、「BEASTARS(2019)」1期&2期ではモデリングチーフとして活躍。
近年ではアニメーション人材育成調査研究事業「あにめのたね」のオレンジオリジナル作品「HOME!(2021)」にて新人クリエイターの育成に取り組んだ。
2023年5月に公開された「劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」、そして本作のTRIGUN STAMPEDEでもCGリードモデラーを務めている。


17:00~17:50

絵コンテセッション 第5弾
これからコンテを描く人たちに向けて

登壇者

小松田大全
京田 知己

内容

毎回大好評の小松田監督による「絵コンテ」セッション第5弾。
今年はゲストに「ラーゼフォン多元変奏曲」「交響詩篇エウレカセブン」の京田知己監督をお迎えしアニメ監督が考える伝わりやすい絵コンテについて対談します。
明日から使えるノウハウ、監督たちも愛読する参考図書なども紹介。

難易度:学生向け、一般向け
小松田大全 氏
監督

1973年埼玉県生まれ。
アニメーター・アニメーション監督。
1998年プロダクションI.Gにて動画からキャリアをスタート。

参加作品

  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(副監督)
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(副監督)
  • 「かぐや姫の物語」(作画)
  • 「ブブキ・ブランキ」(監督)
  • 「ブブキ・ブランキ 星の巨人」(監督)
  • 「プロメア」(原画・設定・絵コンテ)
  • 「進撃の巨人」(絵コンテ)
  • 「HELLO WORLD」(原画・デザイン)
  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(副監督)
京田 知己 氏
監督

1970年大阪府生まれ。
アニメーション監督、演出家

>代表作

  • ラーゼフォン 多元変奏曲(監督、構成、脚本、絵コンテ)
  • 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい(総監督、脚本、絵コンテ)
  • 楽園追放 -Expelled from Paradise-(演出、絵コンテ)
  • 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1(総監督、絵コンテ)
  • ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(監督、絵コンテ)
  • EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(監督、脚本、絵コンテ)
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2,10,12話絵コンテ)

1973年埼玉県生まれ。
アニメーター・アニメーション監督。
1998年プロダクションI.Gにて動画からキャリアをスタート。

参加作品

  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(副監督)
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(副監督)
  • 「かぐや姫の物語」(作画)
  • 「ブブキ・ブランキ」(監督)
  • 「ブブキ・ブランキ 星の巨人」(監督)
  • 「プロメア」(原画・設定・絵コンテ)
  • 「進撃の巨人」(絵コンテ)
  • 「HELLO WORLD」(原画・デザイン)
  • 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(副監督)

1970年大阪府生まれ。
アニメーション監督、演出家

>代表作

  • ラーゼフォン 多元変奏曲(監督、構成、脚本、絵コンテ)
  • 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい(総監督、脚本、絵コンテ)
  • 楽園追放 -Expelled from Paradise-(演出、絵コンテ)
  • 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1(総監督、絵コンテ)
  • ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(監督、絵コンテ)
  • EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(監督、脚本、絵コンテ)
  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2,10,12話絵コンテ)

 
主催
株式会社Too
特別協賛
AUTODESK Gold Partner
協賛
  • 株式会社ピー・ソフトハウス
  • 株式会社フォースメディア
  • 株式会社ワコム
  • Wasabi Technologies Japan 合同会社
後援
CG-ARTS
お問い合わせ先
株式会社Too あにつく運営事務局
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル

デジタルコンテンツ制作者のための総合サイト

Digital Contents

CGアーティストを目指す学生のための就活イベント

ポートフォリオ ドラフト会議