サーバ上のメールボックス容量は有限です。
「サーバーにメッセージを残す」設定にしていますと、
いずれ対象のメールアカウントのメールボックスがいっぱいになり、
受信不可能な状態になってしまいます。

その際は、メールソフト側の設定にて「サーバーにメールメッセージを残す期間を現在より短くする」
あるいは「サーバーにメールメッセージを残さない」よう、ご変更をお願いします。

なお、設定を変更してから、メールソフトを終了、
起動しなおしてメールを受信することで、サーバ上のメールは削除されます。


■Mac 標準メールではその設定項目にバグがあるため、下記詳細ご案内いたします。

その他のメールソフトをご利用の方で、設定変更の方法がご不明の場合は、
弊社宛ご連絡くださいませ。


 

【Mac 標準メールソフトをご利用の方へ】

特にMac 標準メールソフトの場合、デフォルトで「受信済みのメールをサーバから1週間で削除」の 設定となっておりますが、
「デフォルトのままでは効かない」というバグがあり、 メールが溜まり続けてしまうケースがあります。

「1週間後」にサーバから削除するという設定になっているのに警告が来る場合、
下記手順にて「1か月後」へのご変更をお試しください。

1. 画面左上「メール」のメニューから「環境設定」を選択。
  (Mac OS 13 以上では「メール」のメニューから「設定」。)

2. アカウントの項目内、ご利用のアカウント設定を開いていただいて、
  「アカウント情報」タブ内の、
 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」が
  チェックありの状態で、「1週間後」になっておりましたら
  「1か月後」にご変更いただいて、設定画面を閉じて下さい。



3. 念のため、メールソフトを「メール」メニューから「終了」で
  完全に終了いただき、そして開きなおしてください。

以上で、「1か月で削除」設定が効くことと存じます。

page top