Tooグループ採用

2023.6.9 社内イベントの企画・運営に参加しました!

タグ:新卒採用 新人研修 社内イベント


こんにちは!株式会社Too 新入社員の沖原、齋藤、富田です!
今回は、新人研修の一環として参加した社内のコミュニティイベント「おしゃべり20」の企画・運営での学びについてお話ししたいと思います。

「おしゃべり20」とは?

「Tooグループに新しく入った方も、グループ内の色々な方とお話しできる機会を」というコンセプトのもと、Too社内の絆をもっと深めていくために新人からベテランの方まで参加し、楽しく雑談する機会を提供するオンラインイベントです。

今回はスケジュールの都合で別日程でしたが、本来毎月20日に開催されることから「おしゃべり20」と名付けられました。

プロジェクトMTG

おしゃべり20運営のプロジェクトミーティングは4月から開始し、ツール班と告知班に分かれて進めていきました。ツール班では、当日に会場として使うオンラインミーティングツールの選定を担当。
色々なツールが候補に上がりましたが、収容人数や使用感の観点から、社員同士の雑談や気軽なコミュニケーションが取りやすい環境を実現できそうなものを使用することにしました。

一方告知班では、「どうすればたくさんの人に参加してもらえるか」を主軸にアイディアを出し合いました。その中で私たち新入社員は、研修で学んだ「ユーザーの目線に立つ」ことを意識し、イベントに参加したいと思ってもらえるよう、宣伝動画制作や来場特典を用意するといった提案をしました。
自身のアイディアが採用された時は、プロジェクトに貢献できている実感ができてとても嬉しかったです!
宣伝動画は新入社員が出演・編集をし、発信は社内全員が見れる情報共有ツールで行いました。

また、来場特典の内容は「オンラインで渡せて、誰がもらっても嬉しいもの」という条件で考えました。そこで、参加者の中から抽選で10名に新入社員が描いた似顔絵をプレゼントすることに決定!


プロジェクトミーティングでの一コマ


おしゃべり20 当日

「何人参加してくれるのか」「滞りなく進行を行えるか」などといった心配半分、自分達が携わったイベントが始まるという期待半分で迎えたイベント当日・・・。

新入社員の司会で「おしゃべり20 」スタート!

司会は簡潔にわかりやすくルールを説明するため、伝え方を工夫したようです。参加者の方は司会の声が聞こえなくなるくらいリアクションスタンプで盛り上げてくれました。


おしゃべり20当日の様子


トークテーマごとに4〜5人に分かれておしゃべりをしましたが、どのグループも時間が足りないくらいおしゃべりは大盛り上がり!

他部署の先輩と趣味の話題からお仕事の話まで幅広く話すことができて、これまでにない機会となりました。

感想

参加してくれた同期からは「先輩の人となりを知るとても良い機会だった」「テーマが決まっていたので話しやすかった」などの暖かい感想をもらえて、企画や運営の頑張りが報われた気がします。

また、プロジェクトでお世話になった先輩方からは

・動画を使った告知や参加者への特典など、今までになかったアイデアを出してくれてよかった。
・他の新人メンバーとのチーム分けなどを自発的にやってくれた。
といった意見をいただきました。

先輩とのミーティングは初めてでしたが、ミーティングの進め方や議事録の取り方など、勉強になることがたくさんあったので、今後の業務に活かしていきたいです。

特典の似顔絵については、後日、社内の情報共有ツールにてお披露目しました。当初は当選した方へ個別に送る予定でしたが、新入社員で話し合った結果「全体に共有した方が楽しんでもらえるのでは」という意見で一致し、社内ツールで投稿することに。その結果、当選者以外の方からも特典への反応をいただくことができ、最後まで工夫した甲斐があったとプロジェクトメンバーみんなで喜びました。


特典の似顔絵イラスト


最後に

新人研修でお世話になった多くの先輩社員の皆さんをはじめ、初めてお会いする方などたくさんの方々がおしゃべり20に参加してくださいました。入社1ヶ月目にも関わらず、このような大きなプロジェクトに運営メンバーとして参加できるとは入社前は想像していませんでした。
先輩方のサポートもあり、しっかり準備をしたことで、当日大きなトラブルもなく無事に終えることができ本当に安心しました。

このプロジェクトに企画から実施まで参加してみて、告知方法やツール選択などの準備や、集客の難しさなど実際に経験してみないとわからないことを学べたと感じています。
私たちはプロジェクトメンバーとして、自分達の意見を臆することなく発信し、積極的に参加することを意識しました。
発信したアイディアをみんなで形にしていき、周りから嬉しい反応をたくさんもらえることで大きなやりがいを感じました。研修中にも度々感じていたことですが、何事にも挑戦できるTooの社風を改めて実感する機会となりました。
新入社員一同おしゃべり20での出会いをきっかけに、これからもたくさんの方と関わり合い、挑戦しながら成長していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。
以上、新入社員の沖原、齋藤、富田よりお伝えしました!
興味を持っていただけた方は、会社見学やOB/OG訪問は随時受け付けています。また、インターンや会社説明会などはこちらよりお申し込みください。


関連記事

2023.7.13 新人研修の集大成!マニフェスト発表会を実施しました

2023.4.6 2023年度 入社式を行いました

2022.6.2 新人研修の総仕上げ マニフェスト発表会を行いました!

2022.5.24 新人研修の山場!新入社員が会社説明会を行いました

2022.4.19 2022年度の入社式が行われました。

2021.5.26 新入社員による会社説明会を開催

椅子に座って司会の話を聞いているいる新入社員

2021.4.5 今年も新入社員が入社しました

2023.10.16 2024年度入社の内定式を行いました

2023.9.5 日本デザイン学会 第70回春季研究発表大会にToo HRデザイン部が登壇しました