Tooグループ採用

2023.7.13 新人研修の集大成!マニフェスト発表会を実施しました

タグ:新卒採用 新人研修 社内イベント

こんにちは!入社2年目、パブリックリレーション部の嶋です。
4月から始まった新人研修が終了し、5月中旬から新入社員14名が各配属部署で業務をスタートしました。
研修の総まとめとして、新人が配属先での目標を掲げる「マニフェスト発表会」が実施されましたので、その様子をご紹介します。



Tooの新人研修では、「マニフェスト発表会」というプレゼンテーションを研修の集大成として毎年行っています。各配属先の先輩社員と相談しながら、配属後の短期、中長期目標を一緒に練り上げ、みんなの前で発表します。1年前、私も同じようにマニフェスト発表を行いました。全社に向けて自分の目標をアウトプットする経験は、Tooのビジネスに対して当事者意識を持ち、自分がどのように会社に貢献できるかを考える大事な1歩だったと感じます。

発表の様子はZoomでオンライン配信され、先輩社員が見守る中で行われました。


たくさんの社員が新人の発表を見守りました


マニフェストは、
「お客様の真のニーズを汲み取り、柔軟に応えられる営業になりたいです」
「自分で考えた施策でビジネスに貢献したいです」
「どんな課題も解決できる、Tooの武器庫のような存在になりたいです」
「国内外問わずマルチに活躍できるオールラウンダーになります」
など、配属先での姿が目に浮かぶような、希望溢れる目標が発表されました。

また、発表後に先輩社員からフィードバックがありました。
「久しぶりに私たちのチームに来てくれた新人、新しい風を吹かせてくれることを期待しています。目線を揃えて一緒に成長していきましょう」
「詳細に設定されたマニフェストが頼もしいなと思いました。配属されても積極的に、自由にアウトプットしてもらえればと思います」
など、新人への激励と歓迎の気持ちがこもったコメントが送られました。


フィードバックをもらう様子


登壇する同期へサインを送り、オンラインでの発表を盛り上げました


最後に、代表の石井剛太からは、
「先輩から学ぶことはたくさんあると思いますが、今までのやり方が違うことに気づいた時、ワンアクション起こせる人になってほしいです。我々のミッションは、『人々がクリエイティブになれる環境をクリエイトする』、つまりお客様が本業に専念できるようにすることです。Tooが提供する環境があるからこそ生まれるクリエイター、成長できるクリエイターを生み出すためにも、ぜひ若手の皆さんの力を活かしてほしいです」という力強いメッセージが送られました。



Tooのビジネスを学ぶ立場から、引っ張る立場へ意識変換される様子が、新人の皆さんの発表内容や顔つきから伺うことができました。配属後の活躍に期待が膨らみます!


関連記事

2024.4.11 2024年度 入社式を行いました

2023.6.9 社内イベントの企画・運営に参加しました!

2023.4.6 2023年度 入社式を行いました

2022.6.2 新人研修の総仕上げ マニフェスト発表会を行いました!

2022.5.24 新人研修の山場!新入社員が会社説明会を行いました

2022.4.19 2022年度の入社式が行われました。

2021.5.26 新入社員による会社説明会を開催

椅子に座って司会の話を聞いているいる新入社員

2021.4.5 今年も新入社員が入社しました

2023.10.16 2024年度入社の内定式を行いました