Tooグループ採用

2023.2.9 新人間嶋の営業ノベルティ制作ウラ話

タグ:仕事を知る

こんにちは!
株式会社Tooに2022年に入社しました、エンタープライズアカウント部の間嶋です。
エンタープライズアカウント部では、『法人のお客様のMac導入といえばToo』というブランドを浸透させるという目標の元、今までTooが接点を持てていなかった医療法人やスタートアップ、IT企業へApple製品の導入支援をおこなっています。

今回は私が挑戦したノベルティ作成について紹介します。『法人のお客様のMac導入といえばToo』ということを、お客様にも意識してもらうためにTooのロゴマークを入れた箱ティッシュを作りました。



お客様の多くがスタートアップやIT企業ということもあり、これまではオンラインでの打ち合わせが中心でしたが、今年よりお客様とリアルでご挨拶させていただける機会が増えてきました。リアルでご挨拶に伺うことでお客様との関係性が良くなることも多く、ご挨拶の際に持っていくノベルティを考えよう!と部門で話し合いをしました。
他の案は、Tooロゴ入りの帽子や、歯磨き粉(Toothpaste)、清涼菓子、ブランケToo(ブランケットゥー)、KitkaToo(某チョコレート菓子)…などたくさん出たのですが、リズムがよく何回も名前が呼びたくなるという意見が多かった『箱ティッToo(箱ティットゥー)』の作成が決まりました。
その後、同じ部署でデザイン学科出身の先輩(2021年入社・2年目)とMiroを使ってデザイン案を考え、プロトタイプを作りながら完成形をめざしました。



実物を社内に飾っていたところ、エンタープライズアカウント部だけでなく、いろんな社員の方からも、さまざまな感想をもらいました。
・『正方形のティッシュの形が珍しく、かわいい!』
・『箱の後ろに記載されている「デバイス調達・管理から鼻まで。」のメッセージが面白い』
・『ティッシュはなんぼあってもいいのでノベルティとして持って行きやすい。好き嫌いがない』
・『裏面までこだわっているのでかっこいい。』




〜共同製作者の先輩からもコメントをもらいました〜
『入社1年目の間嶋さん発案「箱ティッToo」のネーミングが部署内で大ウケし本当に作ってしまいました。笑 制作のすべてを若手の2人で手がけましたが、Tooらしさを残したポップなデザインで、Tooに吹く若い新たな風と、これからの挑戦への展望を感じてもらえればと思います。』



『箱ティッToo』は完全にダジャレですが、会議中にしれっと共同で書いているオンラインノート(Box Note)の議事録のところに書いていたものを見つけていただき即作成となりました。

今回に限らずいろんな挑戦をさせてもらえています。
いろんな社員の方から「いいね!」と言ってもらい、とてもやりがいを感じました。
これからも、『法人のお客様のMac導入といえばToo』というブランドを浸透させるために様々な挑戦をしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
以上、エンタープライズアカウント部の間嶋よりお伝えしました。

興味を持っていただけた方は、会社見学やOB/OG訪問は随時受け付けています。またインターンや会社説明会など下記よりお申し込みください。

HRD採用情報希望フォーム



関連記事

2023.10.19 二度目の出展「東京ゲームショウ2023」

2022.12.12 拠点を超えた連携体制「バックオフィスWEEK」のご紹介