Tooグループ採用

2023.2.6 「スタジオ」からハイクオリティな情報発信を

タグ:東京 オフィス VTuber


こんにちは!株式会社Too 採用担当の石川です。

コロナ禍や在宅勤務の広がりによって、Too社内でもオフィスのフリーアドレス化などさまざまな変化が生まれています。今回は遅ればせながら、コロナ禍に整備された社内の「スタジオ」についてご紹介します。

写真のスタジオが虎ノ門オフィスに完成したのは、2021年10月。Tooは商社として、ご提案する商品の説明会や体験会などのイベント開催・情報発信にもともと力を入れていました。コロナ禍の前は、虎ノ門オフィスの「The Gallery Too」で、100名規模のイベントを行なっていたことも。けれども、コロナ禍でリアルイベントの開催が難しくなり、オンラインでの対応に移行していきました。

「オンラインで多くのお客様と接点を持てるようになったからこそ、よりクオリティの高い情報をお届けしたい」
「動画制作ニーズの高まりから、関連機材や環境構築について自信を持ってお客様にご提案できるようにしたい」

社員のこのような思いから、社内に常設のスタジオを構築することが決定。スムーズな配線・機材接続にこだわったオリジナルのスタジオが完成しました!


内部は防音の収録ブースとガラス張りの編集ルームに分かれており、お客様へお見せするショールームとしても機能しています。収録ブースの床下は防磁シートが使用されていて、VTuber関連の機材にも対応。モーションキャプチャーの個別デモ会など、高度な環境を必要とする商談にも活用されています。


Too主催の「design surf seminar」や「あにつく」もこちらのスタジオから配信。今では年間150本を超えるセミナーを実施しています。

内容によって、お客様やメーカー担当者様にご登壇いただきながら、基本的にセミナーの企画から当日の進行・出演・収録・編集・配信まで、外部の会社に委託せずTooの社員が行なっています。設備をフル活用した配信から社内広報のちょっとした収録まで、ノウハウを共有しながらさまざまなスタジオ活用の形が広がっています。

Tooのオフィスが虎ノ門に移転して10年。時代の変化に対応しながら、スタジオ以外にもオフィスをアップデートさせています。

オフィスの見学については、随時こちらにて受け付けています。就職活動中・転職活動中の方はもちろん、早めに企業を知っておきたいという低学年の学生さんも大歓迎です!ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。


関連記事

2024.3.29 2025卒学生向け会社説明会を開催しました

2023.12.27 東京・虎ノ門オフィスへのアクセスはこちら

2023.8.16 オフィスという名の美術館?!社員のアート作品を絶賛展示中

2022.1.24 ドリンクサーバーから生まれるコミュニケーション

2022.1.12 Tooのオフィスってどんなとこ?

2021.6.24 虎ノ門オフィスの「コミックライブラリー」

2023.6.29 新人たちが地域オフィス研修に行きました!

2023.6.23 新入社員がVTuber制作を体験!