Tooグループ採用

2023.6.29 新人たちが地域オフィス研修に行きました!

タグ:新卒採用 新人研修 札幌 福岡 オフィス

こんにちは!新入社員の木下、鈴木、畑です。Tooでは4月入社以降、1ヶ月半にわたる新人研修があります。座学だけではなくVTuber制作をはじめとしたTooならではのユニークなコンテンツが盛り沢山ですが、その中の大きなイベントの1つとして地域研修があります。
地域研修は東京本社以外の各オフィスで、地域の特性などにも触れながら実践的な業務にもチャレンジする、1泊2日の研修です。2〜3人のグループに分かれて、大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡のオフィスでの研修でしたが、その中から今回は札幌・福岡オフィスでの体験をピックアップしてご紹介します。

福岡オフィスでの研修(担当:鈴木)

商談

福岡では、2日間で3社のお客様に訪問させていただきました。名刺交換や営業、何もかもが初めてで緊張しまくり!事前の研修で教えていただいたはずなのに頭が真っ白になってしまい、冷や汗をかきながらの商談体験でした。
3社とも業種・業界の違うお客様だっため、アプローチの仕方を変える必要があることは分かっていたものの、思うような対応ができず・・・。先輩方には何度もサポートしていただきました。
商談体験で実際にお客様とお話させていただいた中で、まずは「前提」を伝えること、「比較」して商品の良さをアピールすること、具体的な「経験」を交えて話すこと。この3つが特に重要だと感じました。商談やお客様と話すときだけではなく、日々誰かと話すときに気をつけると相手に物事が伝わりやすいと思えたので日頃から気をつけていきたいです。

福岡オフィスの雰囲気

福岡オフィスは2016年に改装されたとても綺麗な事務所で、Webミーティング用の個室も用意されており、非常に働きやすそうに感じました。
また、福岡オフィスの先輩方は本当に優しい方ばかりで、オフィスに着いた時は緊張しないように気さくに話しかけてくださったり、一緒にお昼ごはんを食べたりと、東京に帰るのが寂しいと思うくらい充実した時間になりました。



札幌オフィスでの研修(担当:木下)

商談

先輩社員に同行する形で、営業の体験をさせていただきました!
それまでの研修の知識を活用して挑むも、商談が自分の想定通り進まず焦ってしまったり、話を広げられなかったり、沢山の反省点がありました。しかし、それらを省みたことで「お客様が抱える課題に応えようとする姿勢の大切さ」に気付き、地域研修における最後の商談では、今までで1番良い提案が出来ました!こういった気付きは営業に限らず大切になってくるものだと実感したので、これからも意識し続けていきたいです。



札幌オフィスの雰囲気

札幌オフィスは他拠点と比べて人数こそ少ないものの、その分幅広く色んな業務に取り組める環境があります。また、担当エリアが広いこともあり、営業など移動する際には主に車を利用します。
ところでこの札幌オフィスは改装を予定しており、Tooらしく透明性や風通しに優れた空間になるよう現在設計中です。この研修2日目にはその設計会議に思いがけず参加させてもらったので、札幌オフィスがどんな風に生まれ変わるのかますます楽しみです!

おまけ ~各地域のグルメ~

福岡グルメ

天ぷらやもつ鍋、皿うどんにラーメン…たくさんの美味しいご飯を食べました。
夜には屋台にも連れて行っていただき、東京では味わえない新鮮な雰囲気を感じることができました。



札幌グルメ

カニ、ホタテ、ジンギスカン、味噌ラーメン…グルメの宝庫、北海道の大地は1泊2日ではとても網羅しきれません!!今回は数あるグルメの中から「ザンギ」についてレポートします!
研修の2日目、オフィスの近くにある定食屋で鶏の唐揚げ、「ザンギ」をいただきました。成人男性の握り拳ほどある大きい唐揚げが6個ついた定食で、とにかくおいしかったです!ただし、4個目を食べたあたりから、もうおなかいっぱいで満足感がありました。6個目になると、しばらくザンギはいいかな…と思うようになりましたので、自分の胃のサイズと相談しながら食べることをおすすめします。



地域研修を終えて

商談やその他業務体験など、初めて挑戦することばかりで不安もありましたが、研修先の先輩社員の方々や人事部の皆様の手厚いサポートのおかげで無事に終えることができました。地域研修を通して、お客様との信頼関係や先輩方の人柄・風通しを体感でき、よりTooの特色を感じることができました。このような貴重な体験ができるというのは、何事にも挑戦させてくれるTooの新人研修ならではの魅力だと思います。
以上、地域研修の様子を新入社員の木下、鈴木、畑よりお伝えしました!

興味を持っていただけた方、会社見学やOB/OG訪問は随時受け付けています。また、インターンや会社説明会などこちらよりお申し込みください。


関連記事

2024.4.11 2024年度 入社式を行いました

2024.3.29 2025卒学生向け会社説明会を開催しました

2023.9.5 日本デザイン学会 第70回春季研究発表大会にToo HRデザイン部が登壇しました

2023.7.13 新人研修の集大成!マニフェスト発表会を実施しました

2023.7.6 Tooの新入社員配属について

2023.6.23 新入社員がVTuber制作を体験!

2023.6.9 社内イベントの企画・運営に参加しました!

2023.5.23 グループ会社に訪問しました!

2023.5.8 先輩社員と一緒に“Tooのカルチャーについて考える”