Tooグループ採用

2022.9.22 学生向け「デザイン座談会」を実施しました

タグ:デザイン座談会


こんにちは!株式会社Too 採用担当の石川です。

Tooでは従来の仕事体験(インターンシップ)に加え、昨年から学生さん向けに「座談会」を行なっています。座談会のテーマはその時々によって変わりますが、内定者が話をする会もあれば、文系出身の技術職社員が話をする会も。「インターンの時間の確保が難しい」「エントリーする前に会社の雰囲気を知っておきたい」という方向けに、まずは短時間でTooを知っていただくことが目的です。

今回はその中でも、先日実施した「デザイン座談会」についてご紹介したいと思います。

「デザイン座談会」では、Tooの若手で学生時代にデザインを専攻していた社員が登壇します。当日はデザインを学んでいる学生さんが参加され、「デザイナーではなくTooで働くことを選んだ理由は?」など、いただいた質問をベースにざっくばらんにお話をする会となりました!



全体の所要時間は2時間です。前半はTooの会社説明や、社員の働いている様子を実際にご覧いただくオフィスツアーを実施。後半に若手社員が3名合流し、それぞれの仕事紹介をした上で質問タイムとなりました。

「Tooのお客様はどのような制作をされている方が多いですか?」「デザインの知識が仕事で役に立っていると感じたことは?」「デザインをサポートしたいという軸でどのようにエントリー企業を探しましたか?」など、参加者の皆さんからはたくさんの質問をいただきました!

対するTooの社員は、UXデザイン、プロダクトデザインなど、一口に「デザイン」と言っても専攻は様々です。それぞれの経験や自身の仕事内容と照らし合わせて、お話をさせていただきました。

実は、「デザイン」をテーマにした座談会は今回が初めてです。終了時には学生さんから「リアルな場で社内の雰囲気がよくわかりました」「コロナ禍で学校の先輩との接点が少ないので、今日は勉強になりました」など嬉しい感想をいただくことができ、私たちもホッとしています…!

次回の座談会は、10月以降に別のテーマで企画をしているところです。今後もこのようなイベントを実施できればと思いますので、ご興味のある方はこちらにご登録ください。

皆さまのご来社を人事一同楽しみにしています!!


お知らせの一覧へ

関連記事