Tooグループ採用

2024.3.29 2025卒学生向け会社説明会を開催しました

タグ:新卒採用 採用イベント 東京 オフィス


こんにちは。株式会社Too採用担当の岡田です。

就職活動が本格化している時期ですが、Tooでも2月から3月に2025卒向けの会社説明会を開催しました。今年は例年に比べて対面開催の日程へのお申し込みが多く、約40名の学生さんにご来社いただきました。そこで今回は、虎ノ門オフィスで行われた対面の会社説明会の様子をご紹介したいと思います。

私たちの会社説明会では、よりTooのことを知っていただくために複数名の若手社員から仕事の紹介をしたり、少人数のグループに分かれて質問タイムを設けたりしています。そのため、私たち採用担当だけでなく、さまざまな部署の社員が運営に関わっている点が特徴です。学生の皆さんには、当日リラックスしてご参加いただけるよう「スーツ着用は不要」とご案内しています。



説明会の冒頭では、代表取締役社長の石井剛太から、
「人生における最大の財産は『時間』だと考えています。その貴重な時間を使ってTooの会社説明会にご参加いただき、ありがとうございます。皆さんはまさに就職活動の真っ最中かと思いますが、企業をチェックするときはぜひその企業文化に注目してみてください。特にオフィスは企業文化がよく表れるところです。今日もTooのオフィス見学を通して、社員の働く様子からTooの企業文化を感じていただければと思います。」
と、学生の皆さんに向けてメッセージが送られました。



説明会後半には、オフィス見学の時間を設けています。ガラス張りでオープンな作りの社長室や動画収録・配信用のスタジオなど、設置された背景も併せてお伝えさせていただきました。その他、社員が働く執務スペースの紹介もあり、すれ違う社員からは「こんにちは」や「いらっしゃいませ」といったお声がけも。見学された方からは「仕事中でも笑顔で挨拶いただき、アットホームな雰囲気を感じました」とコメントをいただきました。



オフィス見学のあとは、少人数のグループに分かれて質問タイムです。それぞれのグループに社員が入り、雑談をまじえながら座談会形式で進行します。日々の業務内容から働き方・休日休暇に関することまで、少人数だからこそ会話が膨らみ、学生の皆さんからたくさんのご質問をいただきました。

終了後のアンケートでは、「社長と直接話せる説明会は初めてで、それがとても印象的でした」「社員同士の会話から、風通しの良さが伝わってきました」など嬉しいお言葉をいただくことができました。当日ご来社いただいた皆さんに、改めて感謝申し上げます。

今回は対面の説明会のご紹介でしたが、オンラインの説明会でも社長の登壇やオフィスの中継など、毎年試行錯誤しながら内容を検討しています。

2025卒向けの会社説明会は、再度5月下旬頃に実施予定です。決まり次第採用情報ページに掲載いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。 皆さんにお会いできますことを楽しみにしています!


関連記事

2023.12.27 東京・虎ノ門オフィスへのアクセスはこちら

2023.8.16 オフィスという名の美術館?!社員のアート作品を絶賛展示中

2023.6.29 新人たちが地域オフィス研修に行きました!

2023.2.6 「スタジオ」からハイクオリティな情報発信を

2022.9.22 学生向け「デザイン座談会」を実施しました

2022.1.24 ドリンクサーバーから生まれるコミュニケーション

2022.1.12 Tooのオフィスってどんなとこ?

2021.12.28 学生向け「Adobe Fresco体験教室」を実施しました

2021.9.6 .tech surf academy 2021 Summerインターン〜営業編〜