Tooグループ採用

2021.09.06 .tech surf academy 2021 Summerインターン〜営業編〜


こんにちは!株式会社Too 採用担当の石川です。

Tooではこの夏、2種類の1Day インターンシップを実施しました。先日は「エンジニア編」のご紹介をさせていただきましたが、今回はオンラインで開催した「営業編」についてのご紹介です。

「営業編」は、グループワークを通じて営業の仕事を擬似体験していただくプログラム。各グループに“お客様役”の社員が1名入り、学生の皆さんには“Tooの営業社員”として、そのお客様に何が提案できるかを考え、お客様に提案するところまでを約2時間で実践してもらいました。

営業について概要を学んでから、学生の皆さんにはお客様のざっくりしたプロフィール情報が配られます。その情報をもとに、まずはグループで「このお客様はこんなことに困っているのでは?」と仮説を立てるところからスタートしました。

限られた時間の中でお客様とコミュニケーション(ヒアリング)を重ね、仮説とのギャップやお客様が抱えている課題を突き詰め、最終的な営業提案に繋げていきますが・・・

・「Zoomだったけど緊張で汗だくでした!」
・「お客様から情報を引き出すための質問を考えるのが難しかった」
・「営業=売り込みだと思っていたけれど、お客様のことを知らないと何も進まないことに気づきました」

など、参加された方々からは試行錯誤して取り組まれた様子が伝わってきました。また、グループワークを通じて「なんとなく営業=キツいイメージでしたが、お客様の課題が何なのかを考えるところがとても面白く、営業の仕事に対するイメージがポジティブに変化しました!」という嬉しい声も。短い時間ではありましたが、チームワークや提案の幅広さといったTooの営業ならではの体験をしていただけたかと思います!



グループワーク終了後には若手社員を交えた質問会を実施。仕事のやりがい・苦労からテレワーク時のコミュニケーションまで、学生の皆さんからは様々な質問が寄せられました。改めまして、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


現在サマーインターンは申込受付を終了し、次回は冬の実施を予定しています。今後のインターン情報をいち早くキャッチしたい方は、ぜひこちらのフォームにご登録ください。

皆さまのエントリーをお待ちしています!


NEWSの一覧へ