Tooグループ採用

2024.1.23 内定者レポートvol.1【入社前インターンに挑戦中】

タグ:内定者 新卒採用


こんにちは、2024年4月に新卒で入社予定の渡邉です。
昨年の春にTooから内定をいただいてから、入社までに会社の雰囲気に慣れておきたいと思い、現在インターンシップに参加しています!大学では日本古代史を専攻しており、現在学校と両立しながら勤務しています。インターンを始めてから4ヶ月が経ち、今は会社の雰囲気にも慣れてのびのびと業務に取り組んでいます。

そこで今回の記事では、インターンでの業務内容やオフィスの雰囲気などをご紹介しようと思います!企業研究では想像が及ばなかった細かな業務内容や社員さんたちとの交流など、インターンに参加したからこそお伝えできる情報を詰め込んだので、是非最後までご覧ください!

私は虎ノ門オフィスに木曜日と金曜日の週2日で出勤しています。業務の開始時間より少し早く出勤し、同じく来年度に入社予定でインターンに参加している内定者とお昼を食べてから、業務に取り掛かるのが普段のルーティンです。

勤務する部署は、
・HRデザイン部(社員の採用・研修や労務手続きを行っている人事部門)
・エデュケーションアカウント部(教育関係のお客様を対象に、教育現場のIT活用・環境構築を支援している部門)
で、それぞれ1日ずつ働いています。

インターン生の中には、営業支援事務として顧客情報の入力や見積書の作成を担当している人もいます。

HRデザイン部での仕事

木曜日はHRデザイン部に勤務し、採用サイトに掲載する記事の作成と、就業規則の条文チェックしています。業務には社用PCのMacを使用しており、記事の作成はメモ帳で、就業規則の条文チェックにはMiroというソフトを活用しています。

私はこれまでMac製品を使用したことがなかったので、最初はショートカットやウィンドウの扱いなどに苦戦しながらの作業でした。ですが業務を通じて少しずつ慣れ始め、今は問題なく使用できています!(社内チャットにMac製品のショートカット紹介動画などが上がっているので、都度都度助けられています)

エデュケーションアカウント部での仕事

金曜日はエデュケーションアカウント部に勤務し、業務マニュアルを作成しています。お客様と直接やりとりを行う営業社員と、営業から依頼を受けて資料や商品の手配をする営業事務の社員がお互いスムーズに仕事を進められるよう、業務の手順などをまとめています。

作成業務にはTeachme Biz・Box・Word・Excelを使用しています。業務のなかには、必要な知識をレクチャーしていただいたり、定例ミーティングに参加する場面があるため、都度スケジュールを確認したり社員さんと連絡を取りながら作業することが多いです。テレワークをしている社員さんも多く、基本的に会議などはZoomで行われているためイヤホン必須です!(余談ですが4ヶ月働いて気づいたのは、Zoom用に使うイヤホンは有線のほうがいいということ。私の場合、普段持ち歩いている無線イヤホンだと設定に手間取る時があったので、内定者インターンの参加を希望している方は有線イヤホンを持ってくることをおすすめします)

また、一度Tooのお客様である学校法人のキャンパスで、納品にも同行させていただきました。生徒さんや教職員の方々が使用されるMacや充電キャビネットなどをお届けする仕事で、納品や商品の組み立て、大まかな配置等を行いました。「納品は商品を届けてサインをもらって終わり」程度に想像していたのですが、実際に作業に参加してみたところ、お客様が製品をすぐに使い始められるよう作業する社員さんたちの姿を見てとても衝撃を受けました。目的である納品の作業を丁寧に進めつつ、「更にTooが支援できるものはないか」を考えながら行動する姿勢をインターンの段階で間近に見ることができたのは常に貴重な体験だったと思います!
※エデュケーションアカウントの導入事例はこちらからご覧ください。



オフィスの雰囲気

オフィスは部署ごとに仕切りがなく、業務も複数の部署が連携して進めるものが多いため交流が盛んです。無料で利用できるドリンクサーバーが設置されていることもあり、異なるフロアで働く人たちのコミュニケーションの場となっています。

以前内定式の自己紹介で、私の好きなものとして遮光器土偶のぬいぐるみを紹介したところ、次の日には社内での遮光器土偶の知名度が上がって声をかけてくださる社員さんや、チャットで連絡をくださった社員さんもいました。選考中に感じた「風通しの良さ」に惹かれて入社を決意しましたが、実際に働いてみてもギャップはありませんでした。業務につまづいたときに休憩したり、社員さんに助けを求めたりしやすい環境のため、入社後への不安も薄れています。私と同じくインターンに参加している内定者もいるので、入社前に業務内容の共有や相談ができているのも心強いです!

次回のブログでは、私の同期となる2024年内定者についてご紹介予定です。入社の決め手やTooの採用選考に関するエピソードもお伝えできればと思いますので、是非チェックしてください!


関連記事

2024.2.2 内定者レポートvol.2 【2024卒同期を紹介します】

2023.10.16 2024年度入社の内定式を行いました

2023.1.25 入社に向けた、月に一度の内定者イベント

2022.8.25 NO配属ガチャ!〜Tooの配属の考え方〜

杉山さん、齋藤さんリファーラルインタビュー

2022.3.18 はじめまして、内定者一同です!

2021.11.24 内定者より:Too大阪オフィス@肥後橋のご紹介

2021.10.13 2022年度入社の内定式を行いました

2023.9.5 日本デザイン学会 第70回春季研究発表大会にToo HRデザイン部が登壇しました