Tooグループ採用

2022.6.17 キャリアご入社社員向けのオリエンテーション


こんにちは!Too採用研修担当の甲斐です。
先日より、4月入社の新入社員の活動をこちらのブログでもお伝えしていますが、
私たちTooではお客様へのサービス拡充のため、数年のキャリアを積まれて、業務スキルを持った方の『キャリア(中途)採用』も積極的に行っています。

新しい環境でどのように馴染んでいけるのか・・・期待と共に、少なからず不安を覚える方も多いかと思いますが、
今回は、私たちTooでどのように新しい仲間をお迎えしているかご紹介します!

ご入社後はそれぞれの配属部署での実務研修、上司や同僚とのOJTを行いながら環境や業務に慣れていただきますが、
人事担当では、入社時期が近いキャリア採用でのご入社の方々に向けて、月に1度の頻度でオリエンテーションを開催しています。

内容は、

『Tooの文化やVision Mission Value』
『会社の歴史と事業、風土の説明』
『人事制度』
『社内ITツールの使い方』
『同期で雑談』

など、
新しい環境に少しでも早く馴染んでいただけるよう、大事にしたい文化や会社の概要についての理解を深める時間になればいいなと考えています。

また、Tooでは同じチームはもちろんのこと、部署をまたいだ社員同士の  ”横の繋がり” で業務を進めることも多いため、
配属部署は違っていても、同時期にご入社の方同士で自己紹介や雑談をすることで、今後のコミュニケーションのきっかけづくりという事も大事なテーマの一つです。

約3時間という長丁場ではありますが、コーヒーやお茶を片手に、質問や雑談を挟みながら少しリラックスした雰囲気での進行を心がけています。
今回は東京の本社でのリアル参加と福岡支店からはオンライン参加もあり、4名のご入社者の皆さんが参加されました。



ご入社後は少しでも早く“その方の良さ”を活かしたパフォーマンスを発揮してもらえるよう、選考から携わった人事担当者と配属部署のチームとで連携しながらサポートする環境づくりを意識しており、『オンボーディングノート』もその一つです。
オンボーディングノートとは、配属部署の上長やチームのメンバーにもご協力いただき、キャリア入社の方が安心して業務に当たり、成長を感じていただけるようにするための施策です。

オリエンテーションにご参加いただいた社員の方からは、

「同時期に入社した方との関わりができて、心強く思った」
「会社概要や大事にしている文化を改めて知れて、メンバーなったという意識が高まった」

などというご感想もいただき、
入社からしっかり根付いていただくまでのサポートの一環として、今後も伴走するマインドでコンテンツもブラッシュアップしていきたいと考えています。
一緒に頑張りましょうー!


ご興味を持っていただけた方、オフィス見学してみたい、
カジュアルに相談してみたいといった方も引き続き大歓迎ですので、こちらからお申し込みください。


お知らせの一覧へ

関連記事