Tooグループ採用

2022.05.10 虎ノ門から全国へ!地域研修のご紹介


こんにちは!株式会社Too 採用担当の石川です。

4月に入社した新入社員は、現在新人研修の真っ最中!社内の部門紹介、社長とのディスカッション、時にはコピックの体験もあり盛り沢山の新人研修ですが、今回はその中から“地域研修”についてご紹介したいと思います。

“地域研修”とは、Tooの東京以外の拠点でより実践的な業務にチャレンジする1泊2日の研修です。Tooの全体感や拠点同士の連携をより深く理解するため、新人研修では毎年恒例で行なっています。今年は新人たちが3名ずつに分かれ、大阪支社・札幌支店・名古屋支店・福岡支店に行って参りました!

VTuber関連のビジネスが盛り上がっている名古屋支店ではモーションキャプチャーの体験をしたり、デザインスキルの高いメンバーが多い福岡支店ではデザインを形にするまでの工程を体験したり、各拠点の強みを生かした研修プログラムが組まれています。

細かな内容は拠点によって違いますが、共通する新入社員のミッションは「先輩社員に同行したお客様先で、製品のご提案を行なうこと」。

実は、新人たちが実際にTooのお客様にお会いするのは、この地域研修が初めて!お客様は、各拠点でお付き合いのある広告会社さんや印刷会社さんなどが中心です。直前まで先輩社員に名刺交換の練習やご提案のロールプレイをしてもらいながら、それぞれ初めての商談に臨みました!



初商談の感想については、
・事前に準備していたことが、お客様を前にした途端緊張で飛んでしまいました…!
・お客様やその業界について知らなければ、お客様にとって本当に役立つご提案ができないと実感しました。
・先輩とお客様の会話が、自然と困りごとや新たなご要望に関する内容に発展していき、情報を引き出す力と信頼関係の大切さを学びました。

などなど、非常に濃厚な2日間となったようです。ご対応いただいた各社の皆さま、このたびは本当にありがとうございました!

一ヶ月半の研修の中でも、Tooを知りお客様を知る貴重な機会となる地域研修。2日間の研修を終えた新人たちは、少しずつ配属後の仕事のイメージができてきたようでした。

早いもので5月になり、新人研修も後半に。今後は社内イベントの企画運営など、より実践的なプログラムが増えていきます。次回はまた別の研修内容をお伝えできればと思いますので、ご興味のある方はぜひ一緒に新人研修を見守ってくださいね。


Tooの求人情報(キャリア採用)については、こちら
Tooの会社見学を希望の方は、こちらよりお問合せください

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


お知らせの一覧へ

関連記事